忍者ブログ

ゴミSEOブログ 「Another SEO Blog 〜それより僕が伝えたいSEOは〜」から「ゴミSEOブログ」にタイトル変更しました。ゴミのようなSEOブログです。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加      

Googleのパンダアップデートはいつ来るんだい?

何事も無かったかのようにブログを更新するゴミSEOブログのseo_tantoです。こんばんは。


今SEO界隈で話題になっているGoogleのファーマー・アップデート(パンダ・アップデート)ですが、いつ日本でも導入されるのか気になっていませんか? 私は気になっていますよ。



3月24日、検索結果が動いているという情報がありました。
翌日になってから順位を確認したところ、平常時よりも多くの案件に変動が見られました。しかし、3月26日は平常時と同じぐらいに落ち着き、3月27日には25日に近いぐらいの動きがありました。時間別の動きは見ていませんが、この数日は検索順位が不安定になりがちで若干落ち着きが無いように見えます。



パンダアップデートのように名前が付くほどの大きなアップデートでなくとも、アルゴリズムが更新・調整・修正などが行われると検索結果が安定しなくなる傾向があります。(アルゴリズムに何らかの変化があると、検索順位の計算方法が変わるので再計算に時間がかかるのではないかと推測しています。)



特にYahooがGoogle化されてからはGとYの検索結果の差異を見ると分かりやすいかもしれません。(G側でアルゴリズムが更新されてから各サイトを再計算して順位を決定してDBに反映して、GのDBがYに反映されるまで時間がかかると推測しています。)2月上旬あたりの更新時はYの順位がリロードする度に変化していたのが記憶に新しいです。



さて、明日(3月28日)はどうなるでしょう。
私はどうせ来るなら早く来て欲しい派です。
来たらまた人の為にならないような話題を書いていきたいと思います。






拍手[1回]

PR
このエントリーをはてなブックマークに追加      
Comment
name
title
color
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
   
Clear