忍者ブログ

ゴミSEOブログ 「Another SEO Blog 〜それより僕が伝えたいSEOは〜」から「ゴミSEOブログ」にタイトル変更しました。ゴミのようなSEOブログです。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加      

Google Analyticsと直帰率と検索結果の件

ふと思い出したので、なんとなくゴミSEOブログを更新します。
メモみたいなものです。
まさしくweblog。



先日、大阪のSEO会社メディアフェイスの小林さんが<<今後のSEOは直帰率の重要度も上がっていくのかな?>>という記事を公式ブログで書いていました。

それで海外SEOブログの鈴木謙一さんの<<直帰率が高いページはパンダ・アップデートで質が低いとみなされる?>>という記事を紹介されていました。

あと、Twitterで鈴木謙一さんは下記の内容をツイートしています。
http://twitter.com/#!/suzukik/status/45290438726397952
Google Analyticsのデータはランキングに使ってない。(サラリと言ってた) #smx



これで思い出したのですが、Google Analyticsのデータは使っていないけど、Google(というかYahoo!もBingも)は検索結果の表示回数、クリック回数、直帰率を別で計測しているはずなので御二人が書いていることは間違っていないだろうなと。
※どうやって計測しているのか適当に検索結果のソース見て妄想してもらえればと。




SEO会社の中の人でリンクをつけたらランクアップしたけどしばらくしたら元の順位ぐらいに下がってしまったとか経験がありませんか?


バックリンクで特定のキーワードの順位が上がる
 ↓
特定のキーワードで検索されてアクセスがある
 ↓
直帰率を計測
 ↓
直帰率が高いなー
 ↓
人視点だとそのキーワードにたいしてこのサイトはあまりよくないかも
 ↓
やっぱり順位を元に戻そう。

って感じなのかな。
というのを思い出しました。



普段は割とどうでも良いんですけど、もしもバックリンクをつけて順位が上がっても一定期間で順位が元に戻ってしまったら改めてキーワードとコンテンツを見直したほうが良いかもしれませんね。






ちなみにこのゴミSEOブログって、直帰率は無駄に60%台です。
僕が趣味でやっているブログの中では一番良い。
ゴミSEOブログのくせにね。




拍手[0回]

PR
このエントリーをはてなブックマークに追加      
Comment
name
title
color
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
> もしもバックリンクをつけて順位が上がっても一定期間で順位が元に戻ってしまったら改めてキーワードとコンテンツを見直したほうが良いかもしれませんね。

これ難しいですね。

当方的には、直帰率でNGというより、リンクエイジフィルター処理が後で走る、という感じを持っています。

付いた直後は、そのままリンクジュースを加点するけど、リンク関連のアンカー分散とかリンクしたサイトの信憑性とかチェックしたり、リンクエイジを計算してリンクジュースを一旦ゼロにする、とかそういう処理ですかねえ。

リンクも長く貰っていたら効果がある、という伝説があると思いますが、そういうのかなー?と。

どうでしょう??
VALID SEO 2011/05/20(Fri)11:43:43 編集
Re:無題
藤井さん、コメントありがとうございます!

>当方的には、直帰率でNGというより、リンクエイジフィルター処理が後で走る、という感じを持っています。
>
>付いた直後は、そのままリンクジュースを加点するけど、リンク関連のアンカー分散とかリンクしたサイトの信憑性とかチェックしたり、リンクエイジを計算してリンクジュースを一旦ゼロにする、とかそういう処理ですかねえ。

この説も十分ありえますね。
クロールしてから評価されるまで時間差があると思いますし。


>リンクも長く貰っていたら効果がある、という伝説があると思いますが、そういうのかなー?と。

リンクエイジ、長くリンクされていたら効果があがるという説は、リンク元のサイト規模が大きくなったり、リンクがついて評価が上がったりした結果ではないかなと思ったりします。

特にうちはユーザーサイトをリンク元として利用しているので、リンク目的で作成したサテライトサイトよりもリンク元にナチュラルリンクがつく可能性があるのでそう思うようになりました。


seo_tanto

2011/05/20 11:53
無題
ちなみに僕のブログは直帰率70%台ですw
アクセスラボ 2011/05/22(Sun)17:32:55 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!

seo_tanto
2011/05/23 21:48
   
Clear