忍者ブログ

ゴミSEOブログ 「Another SEO Blog 〜それより僕が伝えたいSEOは〜」から「ゴミSEOブログ」にタイトル変更しました。ゴミのようなSEOブログです。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加      

【SEOの話しじゃないです】Yahoo!ロコとはなんぞ?【やや日記寄り】

専門学校の時に研修でインタビュアーになった事があってもインタビューイになったのは初体験だったSEO担当です。こんばんは。
(SEO関連ではなく某音楽誌の素人枠に載る予定です。)


さて、今回のゴミSEOブログはSEOの話ではないです。
Yahoo!ロコとはなんぞ?


Yahoo!ロコ
http://loco.yahoo.co.jp/

**以下、抜粋。***
日本最大級のジオサービス 目的エリアの便利な情報がひとめでわかる、それがYahoo!ロコです

Yahoo!グルメやYahoo!地図をはじめとするYahoo!ロコに統合された各種サービスで管理されていたお客様のデータは、Yahoo!ロコでも引き続きご利用いただけます。詳細は下記の各サービスの説明ページからご確認ください。

***********



っていうやつらしい。

つまりだ。
僕みたいなひきこもりタイプにはあまり関係がないサービスってわけだ。
あまり興味関心がわかない。
でも僕とは違うアクティブな人には便利なサービスなんだろうか。

あくまで僕の好みの問題だと思うけど、ぜんぜんどこかをクリックしてサイトを見る気が起きない。好きか嫌いか良いか悪いかというのも紙一重だったりするのかな。

Aというサイトにとって最良のリンクが、Bというサイトには悪いリンクだったりとか、そんなこともありえ……。

人もSEOも単純なところは単純だけど、理解不能な部分もある。
けっきょく検索エンジンとかSEOという概念も単純だったり複雑だったりする人がつくりあげてきた物だからそうなるのかな。



と、ただの日記みたいな感じのゴミSEOブログ。
自分でもよくわからないのですが、こういうのを書いてみたくなってしまいました。
たまにはいいですかね?





拍手[0回]

PR
このエントリーをはてなブックマークに追加      

WEB in the morning vs 天照SEOブログ vs ゴミSEOブログ

あなたのハートを右クリックしたい♥ °( [ I I])q )) seo_tantoです。
こんばんは。



5日連続ブログ更新も本日が最終日!
実は月曜日の更新時にお題はほぼ決めていました。



本日のゴミSEOブログのお題は、WEB in the morning vs 天照SEOブログ vs ゴミSEOブログです。



さぁ、このタイトルが意味するものはなにか!?





















3人で楽しく飲み会してきました。




天照SEOブログの土居健太郎さんとは3月に初めて挨拶をしてからとても競合他社同士とは思えないぐらいの頻度でご飯を食べたり飲んだりしているのですが、WEB in the morningの中の人(実名NGです。)とは直接会うのは初めてで最初は緊張しました。


僕は人見知りでビビリなのでもしも気難しい人だったらどうしようかと思っていたのですが、ものすごく物腰柔らかなかたでとても安心しました。正直、めちゃくちゃ楽しかったです。



とりあえず、今夜新しく仕入れたネタとして、
天照SEOブログの土居健太郎さんはマリオカートの上級者。
WEB in the morningの中の人(実名NGです。)は昔ビジュアル系で活動していた。
この2点です。





では、おやすみなさーい。





(酔っ払いながら自分で気づいたのですが、けっこう僕は相槌とかタメ口なトーンになる。社外の方々に取る態度じゃないだろうと反省しました。失礼致しました。)










拍手[0回]

このエントリーをはてなブックマークに追加      

米Googleが大規模なアルゴリズム更新をしたそうで

AnotherSEOブログのseo_tantoです。
こんばんは。


SEOに興味を持っているひとならだいたいみんなご存知だと思いますが、米Googleがアルゴリズムを更新したそうです。

※詳しくは海外SEOの鈴木謙一さんのブログやアイオイクスさんのSEO Japanといったサイトを見て頂ければと思います。



今回のアルゴリズム更新はあくまで米Googleで、その他の国は順次適用されていくとかいかないとか。


この数ヶ月で米Googleは有料リンクを買っているサイトを血祭りにあげたり、アルゴリズム更新が発表されたりと、割と本気度をアピールしているような雰囲気ですね。でも米Googleと日Googleは必ずしもイコールではないので、どうなるのかよく分からないのが本音です。



そもそも、変なテクニックばかり気を使っていたり、バックリンクの量とか質とか気にして中身が無いサイトだったりしたら、アルゴリズムが進化していくに連れて、自然と検索結果の上位からは居なくなってしまうかもしれませんね。何年先になるのかはわかりませんが。



目先の売上や利益も重要ですが、それだけでなく未来を見据えたサイト運営をしていくのも重要だと思います。



……ここであえて「未来を見据えたSEO」ではなく、「未来を見据えたサイト運営」と書いたのは、WEB上のビジネスはSEOだけやっていれば良いという物ではないからです。SEO一辺倒ではなく、少し広い視野を持ってやっていければビジネスチャンスも広がるかもしれません。でもwebの未来ってなんだろう。



以上、SEOしかできない私が書くのもおこがましい内容のブログでした。




次回のブログ更新はこの2点のどちらか、もしくは一緒にした内容を書きたいと思います。
・SEO会社が準備できる最高のリンクとは
・SEO会社の未来は3分化される予測



拍手[0回]

このエントリーをはてなブックマークに追加      
   
Clear