忍者ブログ

ゴミSEOブログ 「Another SEO Blog 〜それより僕が伝えたいSEOは〜」から「ゴミSEOブログ」にタイトル変更しました。ゴミのようなSEOブログです。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加      

問い合わせフォームはどこなんだい?

SEOのお客様が新しいコンテンツページ(下層ディレクトリのページ)を作られたという事で、内容を確認する事がありました。

なかなかのテキスト量でしっかりと情報が記載されていました。
テキスト内容からお客様の本気度を感じた気がしました。
それでページをスクロールしながらテキストを読んでいたらフッターにたどり着いたのですが、

 あれ?

 問い合わせフォームとかへの導線が無いや!

という事に気づきました。



個人的にはあまり興味が無いジャンルだったのですが、丁寧に事例など説明がされていて、興味がある人ならもしかしたら問い合わせをしたくなるかもしれない。そんなページだったのでとてももったいないなと思いました。

※ちなみに問い合わせフォームへのリンクはページ上部のグローバルメニューにありました。もったいないもったいない。


もしかしたらSEOというかSEMな雰囲気なのかもしれないのですが、SEO会社の担当者さんがそういったページを見つけたら優しくお客様に教えてあげた方が良いと思います。



あぁ、なんか今回のブログはあっさりしてるw



余談ですが、Twitter上で名前を伏せてブログが長いとか読み辛いとかマイナスイメージのツイートが流れていたりするのを見ると、もしかしたら自分の事なんじゃないかと考えてしまうものですね。小心者なので。


拍手[0回]

PR
このエントリーをはてなブックマークに追加      

SEOやるならアクセス解析はだいたい必要

SEOに悪戦苦闘している皆さんこんばんは。
案件によっては僕も死にそうです。



さて、今回のお題は、「SEOやるならアクセス解析はだいたい必要」です。


※アクセス解析は、どんなキーワードで検索してHPやブログにアクセスがあったのか、どれぐらいの人が見てくれているのか、そんなアクセス情報を解析してくれる便利なツールです。詳しくは叉の機会にでも。


そしてアクセス解析とSEOがどう結び付いているのか簡単に説明したいと思います。


……。


あれ?


よく考えてみると、SEOじゃなくてSEMじゃね?


すいません。
出直します。

拍手[0回]

このエントリーをはてなブックマークに追加      

どこまでがSEOなのか、どこからがSEMなのか。

数年前まではよく、どこまでがSEOなのか、どこからがSEMなのか。といった話をよくしていたような気がします。最近はどうでしょうか?


よく言われたりしているのが、
SEOはSEMの一部
順位を上げるのがSEO、コンバージョンを上げるのがSEM
とかですかね。

ちょっと乱暴な分け方にすると、
順位を上げるのがSEO、リスティングをするのがSEM
とかですかね。
これはものすごく間違っている訳ではないけど、大正解という感じでもないですね。



なんで、突然SEOとSEMの話を書いているかと言うと、ふと思ってしまったのです。


仕事柄、僕はSEOの内部対策指示書とか書いたりするのですが、ちょっと内容をアップグレードしようと思い、先日SEO研究で確認した上位表示されているサイトの様々な数値を資料として載せたりしていました。(載せなかった情報もありましたが)

それでふと、タイトルとかdescriptionに関する事を書いていた時に、「これってSEO(順位を上げるための)の話じゃなくて、SEMの範疇だよなぁ。」と思ったのです。それで久しぶりにSEOとSEMの違いとか考えてしまったのです。3秒ぐらい。


果たして、Googleの検索結果に表示される可能性の高いdescriptionにSEOキーワードを入れるのをススメるのはSEOなのか、SEMなのか。そこで僕は自分の中で勝手に結論付けました。



”検索結果に表示される説明文がdescriptionのテキストだとしたらSEOキーワードは絶対入れるべき。理由は、検索結果に表示される説明文を読んでクリックするかしないか決める人が不特定多数存在する可能性があり、上位表示したのに検索結果の説明文にSEOキーワードが記載されていないばかりにアクセスを取りこぼしているのはもったいないから。だからSEO内部対策指示書のdescriptionに関する指摘はSEOではなくSEMです!”




結論が長くてすいません。
まとめる余力がナッシングです。
でも多少は起承転結っぽい文章になりましたかね??
しかしながらSEOとSEMの違いとか割と広いテーマだったのにdescriptionの話題に落ち着くなんて、ゴミだなぁ。内容がゴミなSEOブロガーとしてはこれで丁度良いですかね。






※何年も前から言われているような話ですいません。



拍手[0回]

このエントリーをはてなブックマークに追加      
   
| HOME |
Clear