忍者ブログ

ゴミSEOブログ 「Another SEO Blog 〜それより僕が伝えたいSEOは〜」から「ゴミSEOブログ」にタイトル変更しました。ゴミのようなSEOブログです。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加      

Googleウェブマスターツールで確認できるリンク数の上限

約半年ぶりに「SEOの便利なツールの話題」カテゴリを更新します。

Googleウェブマスターツールで確認できるリンク数の上限

さて、皆様はGoogleのウェブマスターツールって使っていますか?
僕はSEOの仕事をするようになってから、つまりサムライファ◯クトリーに入社してから使い始めました。(◯の中に小さいツとか入れたらだめだよ。)
もちろんこのゴミSEOブログもウェブマスターツールに登録しています。


「ウェブ上のサイト」の中の「キーワード」という項目を見るとそのサイトのテーマがどのようなバランスになっているのかがわかります。ちなみにゴミSEOブログのテーマ(重要なキーワード)は下記の通りです。

Keyword
1.SEO
2.ブログ
3.ゴミ
4.Google
5.対策


もしも自分のサイトをウェブマスターツールに登録して、重要なキーワードの上位にメインターゲットにしているキーワードが無かったりしたら、色々と考えを改めたほうがよいかもしれませんね。(さすがにそう滅多にないとは思いますが。)



それからウェブマスターツールを利用すると、Googleがそのサイトにたいしてどれだけリンクが貼られているのか確認したり、CSVで一覧をダウンロードすることもできます。ちなみに、ウェブマスターツールで確認ができるリンク数には上限があります

それは100万リンクまでです。

うちのサイトで旧Yahooに600万リンクとか1000万リンクとか認識されていたサイトを複数確認しましたが、どれも100万リンクまでしかダウンロードできなかったので、ウェブマスターツールで確認できるリンク数(リンク元のURL数)の上限は100万リンクまでと判断しました。(もしもそれ以上リストに表示されているという事であればご連絡ください。)



なんかどうでも良い情報をあたかも重要そうに掲載するのってハッタリかました気分を体験できておもしろいですね。



※Googleでsite:urlで検索しても少ない量のリンクしか見れなくて参考にならないと思っている人が居たら是非ウェブマスターツールに登録してみてください。意外なサイトからリンクされていたりするかもしれません。そしてゴミSEOブログにリンクをしてくださった皆様、ありがとうございます。ゴミSEOブログが終焉するまで宜しくお願いします。





拍手[0回]

PR
このエントリーをはてなブックマークに追加      

無料で使えるSEOツール SEOチェキ!

クリスマスも関係なくすごしています。

さて、今回このブログで取り上げるのは無料で使えるSEOツール、「SEOチェキ!」です。

http://seocheki.net/

SEOチェキ!は単純に「SEO」で検索してもそこそこ上位表示されているし、関連検索キーワードにも出てくるのでしっている人も多いと思います。


ちなみにSEOチェキ!では下記の項目をチェックできます。


基本チェック項目:
title・meta description・meta keywords・h1タグ
発リンク数(内部リンク・外部リンク)
最終更新日時・ファイルサイズ
Googleページランク・Alexaランキング
Google・Yahoo!の被リンク数・インデックス数
利用ホスト
ドメインの登録年月日
Yahoo!カテゴリー登録の有無
ソーシャルブックマーク登録数

追加チェック項目:
検索順位
キーワード出現頻度
ページランク偽装チェック
発リンク一覧
被リンク元のページランク・Yahooカテゴリー登録
Whois情報
HTTPヘッダ情報


中でも気に入っているのが、動作が比較的軽い事です。
一度チェックしたURLならキャッシュが残っているのか動きが良いです。
動作が軽いのってけっこう重要です。

そしてキーワード出現頻度が弊社で使っている社内ツールとかなり近い数値を出すのも気に入っている部分です。

発リンクチェックで外部リンクと内部リンク数をカウントするだけでなく、nofollowが設定されているリンクもわかる機能も良いですね。


使った事が無い人もぜひ使ってみてください。

拍手[1回]

このエントリーをはてなブックマークに追加      

SEOツールといったらあれですよ。

一般的にSEOツールといえばやっぱり、

SEO TOOLS for WEBMASTER
http://www.seotools.jp/

ではないでしょうか。
会社でも割と使っています。
※でも僕が一番よく使うのは社内ツールですよ。

それにしてもSEOTOOLSはこの数年で大きくなりましたよね。
紹介するのがめんどうなぐらいたくさん無料のSEOツールがあります。
もしもSEO TOOLSを知らない人がいらっしゃったらぜひ使ってみてください。
こんな情報必要なの?って項目もあったりしますが、知っていると知らないとではけっこう違いますよ。


しっかし、ほんと、コンテンツが豊富ですね。
こういったところは見習いたいです。




拍手[0回]

このエントリーをはてなブックマークに追加      
   
| HOME |
Clear