忍者ブログ

ゴミSEOブログ 「Another SEO Blog 〜それより僕が伝えたいSEOは〜」から「ゴミSEOブログ」にタイトル変更しました。ゴミのようなSEOブログです。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加      

Yahoo! JapanのTDPに怯えていた日々(回想編)

Yahoo! Japan(YST)がお亡くなりになられてもう何日が経つのでしょうか。
あ、19日だ。
思ったよりあまり経ってないですね。



Yahoo!のTDPとか言われている現象に関してもう今だから話せる事を書いちゃおうかなと思います。


まず、TDPってどういう事かと言うと、Toppage Down Penaltyの略とか言われていて、けっしてYahoo! Japanが作った言葉ではないという事を書いておきましょう。


どんなペナルティーが課せられたかというと、トップページが特定の検索キーワード(対策しているSEOキーワードとかね)で検索結果に上位表示されなくなってしまう事です。概ねそのまんまの言葉で、「site:URL」で検索しても1位にトップページが表示されないのが大きなポイントですね。


さて、TDPという現象はなにが要因で起きていたのでしょう。
私が個人的にTDPの原因だろうなと思った事を挙げてみましょう。


・バックリンク大杉(そのページで何百万単位でリンクつくわけねーだろwwww)
・strongタグ大杉(しつけーよおめええwwwwwwww)
・キーワード出現率大杉(メニューからなにからキーワードしつけえええwwww)
・altテキスト詰め込みすぎ(それはスパムwwwうはwww)

※()内はあくまでYahoo! Japanの中の人の気持ちを妄想しました。

割と内的要因でTDPを受ける事が多かったような気がします。
中にはstrongタグを増やしたらリアルタイムでTDPになり、strongタグ数をもとに戻したらリアルタイムで戻ってきたこともあります。

リアルタイムでTDPになったり解消されたりするという事はある程度は自動でやっていたと考えられます。なんらかの加減点方式で一定のレベルに達するとTDP扱いになっていたのかなーと思ったりしています。

まぁ、今となってはどうでも( ・∀・)イイ!!話ですね。


拍手[0回]

PR
このエントリーをはてなブックマークに追加      
Comment
name
title
color
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
   
Clear