忍者ブログ

ゴミSEOブログ 「Another SEO Blog 〜それより僕が伝えたいSEOは〜」から「ゴミSEOブログ」にタイトル変更しました。ゴミのようなSEOブログです。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加      

どこまでがSEOなのか、どこからがSEMなのか。

数年前まではよく、どこまでがSEOなのか、どこからがSEMなのか。といった話をよくしていたような気がします。最近はどうでしょうか?


よく言われたりしているのが、
SEOはSEMの一部
順位を上げるのがSEO、コンバージョンを上げるのがSEM
とかですかね。

ちょっと乱暴な分け方にすると、
順位を上げるのがSEO、リスティングをするのがSEM
とかですかね。
これはものすごく間違っている訳ではないけど、大正解という感じでもないですね。



なんで、突然SEOとSEMの話を書いているかと言うと、ふと思ってしまったのです。


仕事柄、僕はSEOの内部対策指示書とか書いたりするのですが、ちょっと内容をアップグレードしようと思い、先日SEO研究で確認した上位表示されているサイトの様々な数値を資料として載せたりしていました。(載せなかった情報もありましたが)

それでふと、タイトルとかdescriptionに関する事を書いていた時に、「これってSEO(順位を上げるための)の話じゃなくて、SEMの範疇だよなぁ。」と思ったのです。それで久しぶりにSEOとSEMの違いとか考えてしまったのです。3秒ぐらい。


果たして、Googleの検索結果に表示される可能性の高いdescriptionにSEOキーワードを入れるのをススメるのはSEOなのか、SEMなのか。そこで僕は自分の中で勝手に結論付けました。



”検索結果に表示される説明文がdescriptionのテキストだとしたらSEOキーワードは絶対入れるべき。理由は、検索結果に表示される説明文を読んでクリックするかしないか決める人が不特定多数存在する可能性があり、上位表示したのに検索結果の説明文にSEOキーワードが記載されていないばかりにアクセスを取りこぼしているのはもったいないから。だからSEO内部対策指示書のdescriptionに関する指摘はSEOではなくSEMです!”




結論が長くてすいません。
まとめる余力がナッシングです。
でも多少は起承転結っぽい文章になりましたかね??
しかしながらSEOとSEMの違いとか割と広いテーマだったのにdescriptionの話題に落ち着くなんて、ゴミだなぁ。内容がゴミなSEOブロガーとしてはこれで丁度良いですかね。






※何年も前から言われているような話ですいません。



拍手[0回]

PR
このエントリーをはてなブックマークに追加      
Comment
name
title
color
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
   
Clear