先日、というか昨日ですかね?
Yahoo! Japanが巷で「虫眼鏡SEO」とか言われているサービスを行っているSEO会社などのサイトを検索結果から削除したらしいです。
削除されたサイトのドメインはYahoo!で「site:URL」といったコマンドで検索しても検索結果にページが表示されないらしいのですが、Googleで同じように検索すると普通に表示されるようです。
Yahoo!がGoogle化してからYahoo!で永久ペナルティ(勝手に付けました。)を受けていたサイトが普通に検索結果に表示されるようになって胸が熱くなった物ですが、今回はしっかりとスパム行為には対処するという姿勢を示してきた事に対して胸が熱くなりました。
でもこれでなんとなく思ったのがYahoo!が検索結果から特定のドメインを削除したのはどうやったのかが気になっています。Yahoo!が独自に操作できるのか、Yahoo!がGoogle側に依頼をして今回のようにドメインを削除したのか、どちらなんでしょうか。
もしもYahoo!が独自に検索結果を操作できるとしたら、また意味不明な現象が起こったりするのかもしれません。(例えば、strongタグを5個追加したらTDPとか)これは由々しき事態ですよ。特にヤマシイ事をしていないのにTDPとかマジ勘弁と思いますよ。
とか、書いてみるテスト。
正直、Yahoo!はGoogle化したんだから、Googleの検索結果に準拠してもらったほうが気持ちいいっす。なんか後から検索結果を独自に変えてこられると、別れた後に「やっぱあんた痩せた方がいいよ」とか言われているような気がして気持ち悪いです。
あぁ、今夜もゴミみたいなSEOブログを書いてしまった。
明日はもっとゴミ度が増したSEOブログを書きたい。
[0回]
PR