忍者ブログ

ゴミSEOブログ 「Another SEO Blog 〜それより僕が伝えたいSEOは〜」から「ゴミSEOブログ」にタイトル変更しました。ゴミのようなSEOブログです。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加      

Yahoo!八分って、解除されるのかな?

このゴミSEOブログが晴練雨読の人気ブログに入ってる事実を知り、驚きを隠せないseo_tantoです。こんばんは。



Yahoo!でとあるキーワードを検索したら、10件表示の検索結果に9件しか表示されなくて変だなと思い、Googleの検索結果と照らし合わせたら1サイトだけ存在しないサイトがありました。


site:urlで検索したら、こんな検索結果が。

ss

右上には「約29件」と書いてあるのに、「site:urlに一致するウェブページは見つかりませんでした。」と表示されるYahoo!八分。



SEO系のブログに書いてあるのは見た事があったのですが、実例を自分のブラウザで見るのは初めてで少し興奮しました。


それでそのサイトのソースを見たら、Yahoo!の虫眼鏡に関するメニューと、いわゆる逆SEOのメニューがコメントアウトされていました。ちなみに、虫眼鏡と逆SEOは別サイトがあったらしいのですが403になっていました。Yahoo!虫眼鏡や逆SEOをやっていた会社はLPだけでなく、カンパニーサイトもしっかりYahoo!八分されているんですね。



そこでふと気になったのですが、Google八分って解除されたりするけれど、Yahoo!八分って解除される事ってあるんですかね?



旧Yahoo!で、いわゆるTDPと言われている現象よりも重大なペナルティーというのがあったと思っているのですが、それは解消される事はありませんでした。

虫眼鏡や逆SEOに対するYahoo!八分と言われているペナルティーは解消される事って……そんなのYahoo!の中の人じゃないとわからないですね。




悪い事はしなければ特に気にする事はありませんが、豆知識みたいな感じで知りたいです。



(この微妙に古い話題をあたかもnowな感じでアップするのがタマラナイ。)




拍手[0回]

PR
このエントリーをはてなブックマークに追加      

Yahoo! JapanのTDPに怯えていた日々(回想編)

Yahoo! Japan(YST)がお亡くなりになられてもう何日が経つのでしょうか。
あ、19日だ。
思ったよりあまり経ってないですね。



Yahoo!のTDPとか言われている現象に関してもう今だから話せる事を書いちゃおうかなと思います。


まず、TDPってどういう事かと言うと、Toppage Down Penaltyの略とか言われていて、けっしてYahoo! Japanが作った言葉ではないという事を書いておきましょう。


どんなペナルティーが課せられたかというと、トップページが特定の検索キーワード(対策しているSEOキーワードとかね)で検索結果に上位表示されなくなってしまう事です。概ねそのまんまの言葉で、「site:URL」で検索しても1位にトップページが表示されないのが大きなポイントですね。


さて、TDPという現象はなにが要因で起きていたのでしょう。
私が個人的にTDPの原因だろうなと思った事を挙げてみましょう。


・バックリンク大杉(そのページで何百万単位でリンクつくわけねーだろwwww)
・strongタグ大杉(しつけーよおめええwwwwwwww)
・キーワード出現率大杉(メニューからなにからキーワードしつけえええwwww)
・altテキスト詰め込みすぎ(それはスパムwwwうはwww)

※()内はあくまでYahoo! Japanの中の人の気持ちを妄想しました。

割と内的要因でTDPを受ける事が多かったような気がします。
中にはstrongタグを増やしたらリアルタイムでTDPになり、strongタグ数をもとに戻したらリアルタイムで戻ってきたこともあります。

リアルタイムでTDPになったり解消されたりするという事はある程度は自動でやっていたと考えられます。なんらかの加減点方式で一定のレベルに達するとTDP扱いになっていたのかなーと思ったりしています。

まぁ、今となってはどうでも( ・∀・)イイ!!話ですね。


拍手[0回]

このエントリーをはてなブックマークに追加      

おいおいちょっと待て。Yahoo! Japanが独自に順位動かしてるんじゃねーの?

先日、というか昨日ですかね?
Yahoo! Japanが巷で「虫眼鏡SEO」とか言われているサービスを行っているSEO会社などのサイトを検索結果から削除したらしいです。


削除されたサイトのドメインはYahoo!で「site:URL」といったコマンドで検索しても検索結果にページが表示されないらしいのですが、Googleで同じように検索すると普通に表示されるようです。


Yahoo!がGoogle化してからYahoo!で永久ペナルティ(勝手に付けました。)を受けていたサイトが普通に検索結果に表示されるようになって胸が熱くなった物ですが、今回はしっかりとスパム行為には対処するという姿勢を示してきた事に対して胸が熱くなりました。


でもこれでなんとなく思ったのがYahoo!が検索結果から特定のドメインを削除したのはどうやったのかが気になっています。Yahoo!が独自に操作できるのか、Yahoo!がGoogle側に依頼をして今回のようにドメインを削除したのか、どちらなんでしょうか。


もしもYahoo!が独自に検索結果を操作できるとしたら、また意味不明な現象が起こったりするのかもしれません。(例えば、strongタグを5個追加したらTDPとか)これは由々しき事態ですよ。特にヤマシイ事をしていないのにTDPとかマジ勘弁と思いますよ。



とか、書いてみるテスト。



正直、Yahoo!はGoogle化したんだから、Googleの検索結果に準拠してもらったほうが気持ちいいっす。なんか後から検索結果を独自に変えてこられると、別れた後に「やっぱあんた痩せた方がいいよ」とか言われているような気がして気持ち悪いです。



あぁ、今夜もゴミみたいなSEOブログを書いてしまった。
明日はもっとゴミ度が増したSEOブログを書きたい。



拍手[0回]

このエントリーをはてなブックマークに追加      
   
| HOME |
Clear