このカテゴリでは超適当にSEO用語の解説をしていきたいと思います。
多少変な事が書いてあるかもしれませんが、ネット上の情報なんで、信じるか信じないかはお任せしちゃいます。
超適当なSEO用語辞典、5キーワード目は、「タイトルタグ」です。
タイトルタグ、htmlソースの<head>タグ内にあるこの<title>タグの事です。
HPのタイトル、各ページのタイトル、検索エンジンからすればそのページの顔になるので、非常に重要なタグです。
というか、タグじゃなくて、タグの中に書いてあるテキストが重要ですね。
昔からタイトルタグはSEOを意識する際に注目されてきました。
例えば、
1.SEOキーワードを必ず入れる!
2.SEOキーワードはなるべく先頭に設置する!
3.SEOキーワードは先頭に1回、後方に1回設置すると効果がある!
4.テキストの長さは検索結果に全部表示されるぐらいの長さで!
5.タイトルのテキストなんて関係ねーよとかですかね。
私は
Googleの中の人が「何よりも関連性が大事だ!」とこの数年言っているので、タイトルタグ内にSEOキーワードを含める事をおすすめするようにしています。テキストコンテンツから関連性をアピールする(シグナルを飛ばす)ことを考えると自然な流れだと思っています。
それで実際にSEOキーワードをタイトルのどこに配置するのがおすすめかと言うと、やはり先頭(なるべく左側)とかですね。これは検索エンジンでの上位表示を考えてではなく、検索結果を見た時に一番左に書いてあるキーワードの方が人の印象に残りやすくてクリックされやすくなるんじゃないかなーなんて魂胆です。
タイトルテキストの長さに関しては、好みだから多少長くても別に良いけど、個人的には検索結果に全部表示されるぐらいの長さが美しいかなと思います。
そしてタイトルタグの中にSEOキーワードを何回入れるかに関しては、1回入れておけば基本的に十分だと思っています。人を引きつけるようなタイトルであれば複数回入れても良いと思いますが不自然なテキストではないことが前提です。
タイトルタグ内に設置するテキストはページの内容と上位表示を狙うキーワードをよく考えたいですね。でないと、僕のこのゴミSEOブログみたいな変なタイトルを勢いで設定してしまうこともありますね。
あと面倒ですけど、タイトルタグの内容はなるべくページごとに設定する事をおすすめします。特に下層ディレクトリのページ(コンテンツページ)でも重要なコンテンツが掲載されているページのタイトルはしっかり設定したほうが良いです。
その理由? 眠いし面倒だから省略します。
誰のためにもならないゴミのようなSEOブログなんでw
じゃ。
[1回]
PR